♯195 音高・音大受験対策(ソルフェージュ)

岡山県津山市のピアノ教室
さかもとくみピアノ教室です🎵
現在、教室では音高・音大受験対策ソルフェージュレッスンを行っています。
これまでに受講した生徒さんは、合格後も進学先で音楽の教養をさらに深められています。
今年も音楽高校受験を目指した生徒さんがレッスンを受けに来てくださっています。
レッスンは1回60分。多いときは週2回以上受講されるときもあります。
60分のレッスンでは試験対策も含め、細かな部分まで練習しています。
自分が学生だった頃、試験前日のレッスンで喉の調子が悪かった私に先生がホットはちみつレモンを作ってくださったのを思い出します。
いつもは(鬼のように)厳しい先生が、体調を気遣ってレッスン中に(めちゃくちゃレア!!!)ドリンクを作ってくれたことが嬉しかったのを今でも覚えています。
ソルフェージュは楽譜を読み込むうえで欠かせない大切なスキルの一つ。
単に楽譜を読むだけでは音楽は表現できません。少しでも自己表現力が広がるお手伝いができたらなと思っています。
さぁ、生徒さんの受験本番は来年2月。
試験範囲をマスターできるよう全力でサポートしてあげたいと思います♪