#176 イチローに学ぶ”秤は自分の中”

 

みなさん、こんにちは!

"さかもとくみピアノ教室"です

 

 

 

 

毎日コツコツ積み重ね、素晴らしい成績を残しているプロ野球選手のイチロー選手。

彼は子供の頃「野球選手なんて、身体の小さな君は無理に決まっている。君は賢いんだから野球より勉強を頑張ったほうがいい」と、周囲の大人たちに言われていたそうです。しかし、もともと頭が賢かった彼は大好きな野球選手になる道を選び、毎日毎日コツコツ練習を積み重ね、数々の素晴らしい成績を残しました。血のにじむような努力の賜物ですよね。音楽とスポーツ、ジャンルは違いますが、私は彼の生き方、人生観、ストイックな部分、その全てがかっこいいなと感じるんです。とても真似できませんが(笑)

     

 

私のなかで、これだけは絶対したくない事があります。それは周囲と自分を秤にかけること「世間からどう見られているか」「周りと自分を比べる」のではなく「今の自分に集中する」心の持ち方を常に大切にしています。

     


自分自身の成長にベクトルをフォーカスし、自己成長につなげる。いいときもそうでないときも、すべてが明日につながっていく。今日1日できる事、今できる事に一所懸命!


 

人より頑張ることなんて

とてもできないんですよね

 

あくまでも、秤は自分の中にある

 

それで、自分なりに

その秤を使いながら

自分の限界を見ながら

ちょっと超えていく

 

ということを繰り返していく

 

そうすると

いつの日か

こんな自分になっているんだ

という状態になって

 

だから、少しずつの積み重ねが

それでしか 

自分をこえていけない、という風に

思うんですよね

 

なんか、

一気に高みに行こうとすると

今の自分の状態とギャップがありすぎて

それが続けられない、と僕は考えているので。

 

まぁ、地道に

進むしかない

 

というか、

進むだけではないですね

 

後退もしながら

 

ある時は

後退しかしないときもあると思うので

 

でも、

自分がやると決めたことを

信じてやっていく

 

イチロー

 

 

 

■ピアノ指導者向け有料記事

・繊細なピアノのタッチ指導とそのアプローチ方法→


♬レッスン生募集中

”さかもとくみピアノ教室”は全員が心からピアノ演奏を楽しみ、自分らしい音楽の表現方法を発見し、喜びを感じることができる"新たな発見"あるピアノレッスンを大切にしております。

 

体験レッスンは随時受付しております。

お気軽にお問い合わせください♬