#175 視点を変えてみよう!

 

みなさん、こんにちは!

"さかもとくみピアノ教室"です

 

 

演奏中に「普段の練習ではしないミス」「緊張のあまり、頭が真っ白!」「演奏が中断・・・!」

 

こんな経験ありませんか?

 

最後のワンフレーズ、コーダに行くはずが無限ループ状態になったり、突然左手の記憶が消えてしまったり、、、。

 

 

本番何が起きるかは、神のみぞ知る。かもしれません。

 

 

“よしっ!!上手に弾くぞ〜!”と、いい演奏を目指す気持ちも大切に、そして視点をほんの少しだけ変えてみる。

 

 

「自分が納得いく演奏」「満足できる演奏」を目標にすると、新たな発見が見つかるかもしれませんよ

 

いつもの”視点”を変え、自分らしい音楽を表現する楽しさをレッスンでももっともっとお伝えできたらな、と思っています♬

 

 

今日も皆さんにお会いできるのを楽しみに、お待ちしています!

 

 

 

 

■ピアノ指導者向け有料記事

・繊細なピアノのタッチ指導とそのアプローチ方法→


♬レッスン生募集中

”さかもとくみピアノ教室”は全員が心からピアノ演奏を楽しみ、自分らしい音楽の表現方法を発見し、喜びを感じることができる"新たな発見"あるピアノレッスンを大切にしております。

 

レッスン対象:小学生以上(未就学は応相談)

 

体験レッスンは随時受付しております。

お気軽にお問い合わせくださいね♬