2022年あけましておめでとうございます#130

ブログをご覧いただきありがとうございます。 

 

.。.:*:.さかもとくみピアノ教室です。.✽

 

あけましておめでとうございます。

 皆さん、どんなお正月を過ごされましたか?

 

 

1月5日、私は市内のある場所へ打ち合わせに行きました。1月末ごろには、生徒の皆さんに嬉しいご報告ができると思います!楽しみに待っていてくださいね!

 

 

2021年 「音楽は人と人とをつなぐ大切な架け橋」と改めて感じた1年でした。

 

 

音楽は『誰かに聴いてもらうこと』が何よりの幸せでもあります。音楽は楽しい思い出、悲しい出来事、嬉しい思い出、遊び心、人が生きる上で感じるすべての感情を音で表現することができます。音楽には何歳になっても楽しめる素晴らしい魅力があります。

 

     



当ピアノ教室は、ピアノが弾けるようになることだけにフォーカスしたレッスンはしません。

「え?ピアノが上手になるために習うのではないの??」と思われるかもしれませんが、理由は「ピアノが弾けるだけがすべてではない」からです。

 

 

もちろん発表会やコンクールなど目標を持って計画的に音楽を学ぶ事は根底の基礎としてありますが、音楽を聴く楽しさ、演奏する楽しさ、自分だけなく聴く側つまり、相手を喜ばせることもできる芸術の楽しさを伝えています。



レッスンでは、確実な基礎力を身につけて、ホールの後ろまで豊かな響きで音楽を奏でるための演奏法を伝えていくと同時に、決して譜面通り正確に弾くことだけにとらわれず、自由な発想と表現で自己意識を高めてほしいと思っています。音楽は自由でそこに確かな答えはありません。普段のレッスンも練習も楽しい時間であってほしいのです。意欲的に、そして、楽しく学ぶ中でいつのまにか上達していた、というのが学びの理想です。



 

 

将来、この教室で学んだ子どもたちが立派に成長し、音楽を一生楽しみながらそれぞれの人生を力強く切り開いていくこと。周りに流されず自分の信念を持って強く生きる力を身に付け、困っている人のために、相手を思いやる気持ちを大切に社会に貢献できる人を育てていく、という思いで一人一人の可能性を引き出すことができたらと思い指導に当たっています。

 

 

 


 

音楽芸術がもたらす力は、まだ見ぬ未来を切り開くための素晴らしいエネルギーとパワーを与えてくれます。音楽を創る楽しさ、そして空間に漂う音色を楽しみ、多くの人の心を温かく包み込むように、、、。



音と音とを紡ぐことは、

人と人とを繋ぐことにも通じています。

2022年、当教室はこれまで以上に人と繋がり、心の成長を大切に一人一人の成長に寄り添えるお教室を目指し精一杯サポートして参ります!


 

 

 

2022年も音楽の楽しさを通して、一人一人成長を応援しています。一歩ずつ丁寧に、plus ღある喜びと、ワクワクする楽しい音楽のレッスンをお届けしますのでどうぞお楽しみに♬

 

 

 

 

《private》

今年も家族皆でお正月をゆっくり過ごしました。実家の愛知への帰省はコロナの影響もありできませんでしたが、お互い元気に過ごしていることに感謝の気持ちを伝えるとともに、今年こそは愛知に帰省し、両親に子どもたちの元気な姿を見せれるといいなぁと思っています。雪正月となった2022年、私は元旦早朝から近所の神社へ新年のあいさつへ。雪空だった元旦の夕方には美しい夕焼けを見る事ができました。何事も行動あるのみ!今年も笑顔いっぱいの1年にしたいと思います !


《2021年さかもとくみ門下生の成長》

門下生の一部、一場面をご紹介しています。画面中央をクリックしていただくと拡大してご覧になれます。

 

当ピアノ教室は【plus ღあるピアノレッスン】を大切にしています。【レッスンの魅力】plusღある学び】については

 

*ブログを初めてご覧になる皆様へ*をお読みください♬