ピアノ教室への想い

~ピアノ教室への想い 自分の気持ちが見つかった場所 そしてピアノ教室の再スタート~

 

 

 

♪ピアノレッスンのゴール 子どもの心が豊かに育つこと 

👉このブログ記事はこちらをご覧ください。

 

 

 人生を大きく変えたウィーン留学。

自分の気持ちにしっかり向き合った時間でした。

そこで見つけたのは

自分の素直な気持ちでした。 

 

 

 

 

◆何かが抜けていた自分

音楽科高校、愛知芸大への進学、

自分で決めた道、ピアノ漬けの毎日は楽しかったですが、

ずっと自分には何かが抜けていた。。

 

 

 

卒業後、結婚。

二児の母となり、

子育ての日々。

 

 

津山でピアノ教室を開き、

演奏会のお仕事もお声かけいただき

本当にありがたい毎日を過ごしていました。

 

 

でも・・・

自分自身にとって音楽はなんなんだろう?

やっぱり何か足りないものをずっと感じていました。

 

 

 

 

 

◆自分にとって音楽ってなに??

子育て、レッスン、演奏会の多忙な中でしたが

その答えを知りたくて、

38歳、コンクールやオーディションにたくさんチャレンジしました。

 

 

学生時代のようにピアノを自由に弾ける時間は当然ありませんが、

自分の中でその答えが見つかるまでは

精一杯のチャレンジをする、と強く決めていました。

年齢なんて関係ない!!

 

 

2019年、ありがたいことに海外留学の助成金をいただき、

ウィーン国立音楽大学で勉強させていただけることに。

 

 

 

 

◆自分の気持ちを知る

ウィーンで自分自身と向き合ったことでわかったことは、

自分は、音楽とピアノが大好きな人間なんだびっくり

でした。

遅すぎですよね。笑

 

 

遠回りしたかもしれませんが、

今までの経験が決して無駄だたわけでなく、

すべてが一つにつながった瞬間でした。

あの感覚は言葉では言い表せません。

 

 

 

 

◆ずっと探していた「何か」の答え

 

音楽は自由であること

 

自分の気持ちに素直に生きること

 

自分を信じて表現すること

 

 

それまでの自分はずっと周りの目を気にして

気持ちに素直に向き合って生きてない人間だなぁ。

と気づいたんです。。

 

 

なんてちっぽけで、ほんと情けない人間ですよね・・笑

 

 

 

 

 

◆毎日が楽しい!

自分の気持ちに素直になろう!

音楽を心から思いっきり楽しもう!

音楽の楽しさを自分らしく伝えていこう!

 

 

 

帰国後、ピアノへ向かう気持ちも大きく変わりました。

 

楽しい!!!!!

 

ピアノを弾くことが今まで以上に楽しくなりました。

 

自分の音が今まで以上によく聴こえるようになりました。

 

 

音楽を奏でること、

自分の音楽を試して見つけることが

とても楽しくなりました。

 とにかくすべてが楽しい毎日におねがい

 

 

 

 

◆ピアノ教室の再スタート

 自分の音楽を信じ、ピアノ教室を再出発おねがい

 

お問い合わせ、ご入会してくださる方が徐々に増え、

 

現在は、以前の倍以上の生徒さんたちと、

毎日楽しくピアノレッスンをさせていただいておりますおねがい

 

 

皆さまに支えられて今があります。

心から感謝しています。

いつも本当にありがとうございます。

 

 

 

 

正直レッスンすることを辞めようとまで考えた時期がありました。

 

 

今振り返ると、忙しくて周りが見えてなかったんでしょうね。

空回り状態でした。

 

 

親御さんの要望にすべて答えてあげたい。と

頑張りすぎていたんです。

ピアノレッスンは朝は8時から、夜は21時まで。

家族の時間を削って行っていました。

 

 

 

当時中学受験中の息子

中学入試も合格発表も

付き添うことができないほど、

本当に忙しかったです。

 

 

当時は忙しすてその重大さに気づきませんでしたが、

子どもの人生の1ページをともに経験できなかったこと。

自分の人生の中で一番後悔しています。

 

 

自分の家族のことを大切にできないなら

ピアノ教室は辞めたほうがいい。。。

 

 

けれど、ウィーンでそれは自分が違っていたんだと気づいたです。

自分の気持ちに素直に行動すればいいんだと。

 

 

 

家族も自分も大切にする。

そして周りの人も大切にする

そんなピアノ教室でありたい。

 

 

 

 

◆大切なことを気づかせてくれた一言

 

1人の親御さんの一言が今でも心に残っています。

 

 

「この先もずっと先生に教えていただきたいと思っています。

子どもたちがこれからも先生のピアノ教室に通えるように

レッスンをお願いできないでしょうか」

 

 

その生徒さんは、

現在もこのお教室に通ってくださっています。

 

 

0歳からずっとピアノレッスンに

通ってくださっているお子さんもいらっしゃいます。

 

 

「子供が生まれたらレッスンをお願いしたいと思っていました。」と

私が津山に来て間もないころお世話になった方が、結婚後

お生まれになったお子さんが通ってくださっています。

  

 

 

このピアノ教室は

人と人との繋がりで

今があります。

 

 

 

「ピアノを弾くことが楽しい」

「音楽が楽しい」

この気持ちを大切に。

 

 

相手の気持ちに寄り添う

お教室でありたい

 

 

そう思っています。

 

  

 

 

◆自分の心に素直になる

自分を信じて楽しむこと

自分の気持ちに素直になること

って大切です。

 

 

 

大切な事を見つけ、

これまでと同じ景色が

全く違う景色に見えるようにもなりました。

 

 

音楽を楽しむこと

音楽で人生が豊かになること

幸せだなと思える心に気づけると

毎日が幸せに過ごせます。

 

 

 

◆音楽を楽しんでもらいたい

ピアノは上手になることを目標にすると、

上手になれないとき、いつか苦しくなってしまいます

 

 

周りの目を気にしてばかりいると

自分を見失ってしまいます

大好きな音楽も楽しめなくなってしまいます。

 

 

自分の音楽を自分の体で自由に表現できると

音楽はもっともっと楽しくなります。

 

音楽が心の支えになって

自分らしく生きていけるように

 

 

 

音楽を通して豊かで幸せな人生を送ることができる。

音楽を末永く楽しんでいただける。

そんなピアノ教室でありたいと思っています。

 

 

 

 

 


音楽って楽しい!

ピアノって楽しい!

楽しいが好きになる♡

 

音楽を心から楽しむピアノ教室です♪

 

 

 

 

体験レッスンは随時受付中です。

レッスンのお問い合わせはお気軽にご相談くださいおねがい

 

 

 

 

 

メールお問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

それではピンク薔薇