バイエル初級でも両手でひけるピアノ曲集#100

ブログをご覧いただきありがとうございます。 

さかもとくみピアノ教室です

 

.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:* .。.:*:.。.✽

 

当ピアノ教室は【plus ღあるピアノレッスン】を大切にしています。

【レッスンの魅力】plusღある学び】については*ブログを初めてご覧になる皆様へ*をお読みください♬

 

 

.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:* .。.:*:.。.✽

ピアノを習う生徒さんの才能を最大限に伸ばすために大切なのが曲選び♬


教室では、教本と併用してレベルに準じたピアノ曲集などを練習しながら、一人一人の表現力や感性を伸ばすサポートができたらと思っています。


日頃の練習ペースにもよりますが、楽譜が自分で読めるようになってくる「基礎コース5級」から徐々にテキストは増えてきます💡


憧れの曲が弾けるようになると、ピアノの楽しさをより感じることができますよね♡


自分で譜読みができると「弾ける」「わかる」という自信もついてきます。


すると、ピアノに触れる時間も増え、沢山の曲に出会る為、感性や表現力もどんどん伸びていく♬


まさに理想の上達サイクル♡


今日はバイエル初級程度の生徒さんも無理なく両手演奏が楽しめる楽譜をご紹介します。




「きらきらピアノ」は導入レベルでも両手で弾けて、音楽的に豊かな編曲を目指したシリーズです。

この本を手がけた轟千尋先生は「耳を育てる」ことを大切にしています。幅広い、柔軟性のある、敏感な耳を育てたいという想いが込められているそうです。


ピアノは歌が基本です。


音楽に親み、自然とメロディーを歌いたくなる。弾いてみたい曲が見つかるように色々な曲に触れる。
「この曲素敵だね!」とピアノ曲を聴く時間もレッスンの大切な一つだと私は思っています。


今日は導入期から両手で弾けるピアノ曲集をご紹介しました。ピアノ指導される先生方やピアノレッスンに通っている生徒の皆さんにとって少しでもお役に立てれば幸いです💐


お気に入りの曲が見つかったら、是非練習してみてくださいね。


こちらで視聴ができるそうです✨


ピアノ練習での悩み、ご相談など、ピアノを学ぶ方にとって、plusとなる役に立つ情報をこれからもお届けできればと思っています。

コメントやご感想はとても嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

◆ご感想・コメント

皆様のご感想やコメントがより良いピアノレッスン向上のための「plusあるヒント」になっています。

これからもピアノを学ぶ門下生への温かい応援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

◆レッスンのお問い合わせ

たくさんのお問い合わせ誠にありがとうございます。

レッスンは対面レッスン・オンラインレッスンを全国より受付しております。

レッスンのご相談はいつでもお気軽にお問い合わせください。

 ✉メールでのお問い合わせ

 

 

ピアニスト・坂元公美