2020年も沢山の学びをありがとうございました

*皆様とのご縁と学びに感謝*

皆さんこんにちは。さかもとくみです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。



今年は新型コロナウィルス感染拡大によって普段の生活が一変し、誰もが未体験の日常になってしまいました。さかもとくみピアノ教室でも緊急事態宣言後、対面レッスンが困難となりオンラインレッスンと言う新たなレッスンの形がスタートしました。

経験したことのない右も左もわからない状況、手探りでスタートしたオンラインレッスン。「自粛が解除された後に生徒さんがスムーズに元のレッスンのようにスタートできだろうか」「休講が続くことでピアノや芸術を楽しむ心が離れてしまわないだろうか」「元のレッスンに無事戻ることができるのかな」そんな不安な気持ちでいっぱいでした。何か自分らしい新しい形で音楽を楽しんでもらえる方法を日々考えなければ、、、と過ごしていました。

『生徒さんのために自分には何ができるのだろう。』『ピアノを学ぶ喜びや幸せをどうやって伝えたら感じてもらえるのだろう』『自分自身が学んでいる音楽を生かして何を伝えることができるだろう…』そんな思いを一つでも形にしていくために、とにかく一生懸命目の前の事を丁寧に行うことを大切にした1年だったように思います。


オンラインレッスンの導入には保護者の方のご協力、率直なアドバイスをいただきながら試行錯誤。今のオンラインレッスンもまだまだ納得できてはいませんし、自分の納得いくオンラインレッスン環境を整えるためまだまだ現在も発展途上中です。


一人ではできないことも皆様のご理解とご協力に支えていただき今日を迎えることができていると思います。温かい応援と心強いお力添えに心から感謝申し上げます。いつも本当にありがとうございます。2021年はどんな1年になるか想像もつきませんが、今年も生徒の皆さんと楽しい時間を過ごせた事が何よりの幸せであり宝です。

音楽で思いを伝えられる楽しさ、言葉で伝えられない事も音楽と音にその想いを込めて伝えられること、自分の感じたイメージを自由に表現できる素晴らしさ、そして音楽が生涯にわたって心に寄り添ってくれることの幸せを伝えていくことができればと思っております。

本当に大切なものは自分のすぐそばにあって、実はいつも目に見えています。その大切なものを一つでも多く気づくことが本当の幸せであり、人生を豊かにしてくれます。生きること全てが音楽に通じているのだな、と改めて音楽の素晴らしさにも気づくことができた1年だったように思います。



2021年もみなさんと一緒に「新しい発見」と「成長ある1年」にできることを心から願っております。そして、いつも来るたびにワクワク♡ピアノが自然とメキメキ上達していくピアノ教室を目指し日々工夫して参ります♬みなさんのそばにいつも音楽が寄り添い、心から幸せを感じる日々を送る事ができるお手伝いができれば幸いです。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

冬の寒さも本格的になってまいりました。

お身体にはくれぐれも気をつけて、どうぞよい年をお迎え下さい。


最後までお読みくださりありがとうございました。



さかもとくみ