ピアノ発表会の開催に向けて

レッスン生のためのピアノ発表会に向けて、少しずつ計画を立て始めました。今現在、私自身が考えていることについてまとめています。ピアノ発表会のこと、ネットで共有するピアノ教室のあたらしい形について。この記事をお読みになり何かじぶんにもできることがあるかもしれない、そう思い行動する一つのきっかけになっていただけたなら幸いです。

ピアノ演奏を発表するための新しい形へ

今年は、新型コロナウィルス感染の影響もありギリギリで中止とさせていただきましたが『コロナだからできない』ではなく、この状況の中でどう工夫したら開催できるか、知恵を出し合い開催することが本当の意味で生徒さんのことを一番に考えて行動するということのかなと思うようになりました。

ピアノ演奏を楽しむ人々のために、自分には何が出来るか。。日々色々な事を考えてもアイデアが浮かばず1日がすぎる、、、という日も少なくありません。((´;ω;`)ウゥゥそれでも考えることは楽しいので「ピアノを弾くことを心から楽しんでもらいたい」というのが自分の原動力となっているのかもしれません。

YouTubeピアノコンクール

ピアノ発表会と同時に現在考えている企画は、「練習100日コンクールピアノコンクール」。練習100日ごとの練習成果をyoutubeに限定公開配信し、お互いに刺激しあいながらピアノを楽しんでもらおう!というものです。これはオンラインレッスンで遠方にいる方も、海外在住されている生徒さんも参加できる!!(Kさんオランダから待ってます~!!)もちろYouTubeで皆に公開することに抵抗がある方もいらっしゃると思うので、新しい自分を発見してみたい!とチャレンジ意欲、主体性をもって自主的に参加することを尊重したいと思っています。

大ホールでのピアノ発表会

そしてメインのピアノ発表会。7月中旬頃にホールでのピアノコンサート開催。今回の目玉?!(勝手にそう思ってるだけです)大きなホールで、ゆったりと演奏を楽しんでいただく、という企画です。小ホールだではソーシャルディスタンスや感染を気にされる方もいらっしゃると思うので、広めのゆとりあるホールで観覧席や入場制限、時間区分なども十分に工夫した形でピアノコンサートの開催ができないかな、と考えているところです。現在ピックアップしているホールは「勝央文化センター」ここは座席数も600ほどの大変大きなホールです。座席は2階席までありますので現在の生徒数で開催しても広々と使用することができ、観覧スペースも十分に確保して行うことができるのではないでしょうか。

主役は生徒の皆さん♪

一度きりの人生!いろいろなことにチャレンジして、新たな自分を知ることや、新しい発見と経験によって人はお互いにどこまでも成長していけると思うんです。どんな事も自ら主体性をもって行動することが人生を目いっぱい楽しむことにもつながります。今回こうした思いを発信したのには一つの想いがあります。それは「ピアノを心から楽しんでもらうために、皆さんと一緒に作り上げていくコンサート」にしたいと思っているからです。ピアノコンサートの主役は「皆さん」です。音楽とピアノを全力で楽しむたちが集まり、交流し、新しい価値を生み出していけたらと思っております。やってみよう!やってみたい!を皆さんと共に形にしていけたらと思っています。

ご意見をお聞かせください♬

まずは皆様からの率直なご意見等をお寄せいただけたら大変ありがたいです。どんな小さなことでも、一言だけでも構いません。皆さんからの声が新たなヒントとなり、よい方向へ進むためのアイデアの一つとなると信じています。

また、企画を形にしていくにあったって是非自主的に行動してもいいよ!という心強いお力添えをいただけたら、、、なんて思っています。(欲張りかもしれませんが、でもこんな嬉しいことはない!!!)今回、自分のピアノ教室の新たな一歩となると信じてこのブログを発信させていただきました。(一体どのくらいの人が読んでださっているか私も知りません・・・そしてコメントがなければそれはそれで(´・ω・`)しょぼんとなると思いますが。。。それも知ることからスタート!!笑)コメント欄に書き込みするのにはちょっと・・・という方はLINEへ直接メッセージを送ってくださって構いません。どうぞ、どうぞ皆さま宜しくお願い致します!!!

▶︎メールはこちらから