レッスンノート

お写真は、生徒さんのレッスン日やレッスンの内容、その日の様子やお話したことなどを記録しているノートです。


簡単に言うと、生徒さんカルテですね。



ただ、日付やメモをするだけでは物足りず笑



好きな絵を書き入れています♪




生徒さんとのお付き合いは、時としてその子の一生に関わる程長くお付き合いさせていただく事もあります。


人として成長していく様子を母親のように長く見守ることができるお仕事って本当に素敵なお仕事だなと思います。



だからこそ、1回のレッスンを大切にしたいと思うし、その子の記憶に残るものであるために、目の前のことに精一杯向き合う。



生徒さん全員が『ピアノを習っていてよかった』『音楽が大好き』という気持ちになってくれたら嬉しいです♡



難しい事をできる、難しい曲を弾ける事はすごいことかもしれないけれど、自分にできる事をどれだけ丁寧に行うか、も大切なことだなと思います。







ト音記号ちゃん、チラリ。笑