練習の記録

お子さんのピアノ練習、自宅ではどんな取り組みをしていますか。



その子にあった練習メニューや練習プランを立てて
、無理なく確実に成長できるようなサポートをしていけば、必ず弾けるようになります。




娘のレッスンノート。
自分でプランを立てて練習することができたら、とても助かるのですが、、、笑


「お母さんが作ったノートの方が良い!」と言うのでこうして毎日ノート作り。笑



弾けるテンポの設定は自分で見つけて記入してもらっています。


一度私が設定した速度が早かったようで、「弾けん!!」と怒られました。笑






載せている写真は基礎練習のほんの一部。


ハノンとスケールは基本中の基本なので、何度も何度も繰り返します✨



初めてピアノを習う子が毎日10分かかさずに練習して2年くらい経つと両手でもすらすら弾けるようになってきます。


20分練習していれば、1年です。

30分なら、、


60分なら、、


毎日どれだけピアノに時間を使ったかで、1年後の成長は大きく変わりますから、何事もコツコツです♡